

【第6回どうするよ杯結果】

第6回どうするよ杯結果

優勝 わあちゃんさん
使用構築:ニョロトノ キングドラ エアームド マンムー メガボーマンダ ピクシー

準優勝 HALさん 
使用構築:メガボーマンダ ゲッコウガ ナットレイ クレセリア バンギラス ドリュウズ

参加された方はありがとうございましたー!

【第6回どうするよ杯】対戦結果報告記事

この記事に対戦結果報告例のテンプレを使って報告するようにお願いします。
Aブロック めーぜん わあちゃん ちきん ミナカ コウキ
Bブロック わいたろう どうするよ HAL 回避率

各ブロック上位1名が決勝に進めるので皆さん頑張って下さい!

コウキ
【トレーナー名】いずみこと
【ともだちコード】3780 9431 0703
【連絡手段】REM2601
【意気込み】書道コンテストで金賞取ったことがあります。

ミナカ
【トレーナー名】ミナカ
【ともだちコード】1478 3364 3569
【連絡手段】@minaka_202
【意気込み】66始めた頃からの永い付き合いの相棒で勝負します!

どうするよ
【トレーナー名】 どうするよ→DORAS (対戦ROM変更)
※フレコは変わりません。
【ともだちコード】1306-5091-7028
【連絡手段】@dosuruyobbww
【意気込み】トリプルアクセル決めてみせますbw((何黙

回避率
【トレーナー名】ユーリ
【ともだちコード】1478-3860-0809
【連絡手段】@haclury
【意気込み】ハクリューは俺の嫁

めーぜん
【トレーナー名】きたひなこ
【ともだちコード】3712 0481 0215
【連絡手段】@medicham_jp
【意気込み】関東のシングル66オフ夜空杯をどうかよろしくお願いします

わあちゃん
【トレーナー名】ワタル
【ともだちコード】1478-4130-0598
【連絡手段】@K9999_KUSANAGI
【意気込み】勝負熱が込み上げてくる

わいたろう 
【トレーナー名】わいたろう
【ともだちコード】4253 4124 5779
【連絡手段】@Ytaromang
【意気込み】近所のスーパーの福引大会で特賞当たった事があります。

HAL
【トレーナー名】めいあ☆
【ともだちコード】0791 - 5523 - 8394
【連絡手段】@Chataile_HAL
【意気込み】66大会初参加!がんばります!!

ちきん
【トレーナー名】ちきん
【ともだちコード】近日中に載せます!すみません!
【連絡手段】@chickenTHEfire
【意気込み】地雷かませれば本望です!!

【第6回どうするよ杯】参加募集記事【シングル66】

オンラインで夜空杯準拠のシングル66の大会【どうするよ杯】を開きます!
今回も多くの参加者お待ちしております!

★対戦方式:参加人数に応じて2~4ブロックに分かれて総当たり。その後、各ブロックの上位1~2名で決勝トーナメントを行なう。参加人数が10名以下の場合は、参加者全員での総当たりになります。

★募集期間:3月11日(金)~3月21日(月)
★予選期間:3月22日(火)~4月5日(火)
★本戦期間:4月6(水)~4月13日(水)

★参加方法:
この記事に以下のテンプレートを使ってコメントして下さい。

【トレーナー名】
【ともだちコード】
【連絡手段】(Twitterなど他参加者とやり取りできる連絡先をお願いします)
【意気込み】

★レギュレーション
・見せ合いシングル
【PSSで二人で対戦・シングルバトル・ノーマルルール・ハンデなしを選択するものとする。】
・第6世代シングル6vs6(ORASでの対戦)
・カロスマークなしの個体も使用可※零度スイクンや噴火ドラン等の個体も使用可とする。
・幻、伝説禁止
・準伝説、600族は制限なし
・ポケモンや道具の重複禁止
・こころのしずく禁止
・最後の1匹同士で自爆、大爆発、滅びの歌、道連れを使った場合は使った方の負け
・技、命の珠の反動ダメージで引き分けた場合、技を使った方の勝ち
・エラーが出た場合は再戦か再現で、各自話し合って決めて下さい。ただしあまりにもエラーが多発している方は全試合失格とさせていただきます

★「ねむり」状態について→今回は複数催眠可能とする。

★使用禁止ポケモン:
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、マナフィ、フィオネ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー フーパ


★注意事項
・同時に手持ちが0匹になった場合は、実機の勝敗判定を採用します。

・正規の方法でありえないような事を確認した場合失格とします。

その他注意事項:
予選での順位付けは優先度順に
①勝ち数
②直接対戦の結果
③対戦消化数
④勝ち対戦の合計残り数
⑤勝った相手の合計勝ち数
で判断します。

★勝敗報告テンプレ
(例)コウキVSジョセフ コウキ6-0で勝ちです
後に上げる「予選・対戦結果報告記事」に対戦の勝者がコメントしてください。

※一定の勝ち星をあげたり予選抜けが不可能になっても全対戦を行うようにしてください。
※連絡をとろうとしているが相手からの反応がない場合などは未消化処理にはしないよう、状況に応じて対応するので予選期間中に必ず連絡するようにしてください
※どうしても期間内に都合が合わなかったが、数日以内に消化可能な場合も状況に応じて対応しますので予選期間中に連絡してください
※その他トラブルありましたらできるだけ早めの連絡をお願いします
パーティ変更は自由ですが、決勝トーナメント進出者は可能なら結果記事と共に載せたいと思いますので最終戦で使用した6匹のポケモンを終了後に確認したいと思います。また、こちらも可能なら決勝トーナメントについてはバトルビデオを記録し大会終了後に公開してもらいたいです。※大会期間中の大会対戦のバトルビデオの公開は禁止します。

なにか質問などあれば@REM2601までお願いしますm

【シングル66】カントークラシック使用構築 ナッシースタン

今回は3/4~3/7にかけて行われたカントークラシックで使用した構築を紹介します。
と言っても最初の数戦で此方側のエラーを立て続けに引いてしまい、これでは上位は無理だと早々に諦めたので、カントークラシックの参加を解除し、66のプロである春日さんにそのまま構築を渡して潜ってもらいました。
結果は26-4と春日さんにとっては他者の構築でありながら、なかなかの戦績を残してくれました。
以下個体解説を行います。

サンダース 臆病 蓄電141(4)-x-80-162(252)-115-200(252)
<10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール>
この構築でフーディンゲンガースターミーなどの高速アタッカーの上を取れる貴重なポケモンです。
耐久はこのポケモンの性質上、振る必要性は薄いと考え、素直にCS振りにしています。
技は詰めの段階で火力が欲しくなることがあるので10万ボルトを選択。次にゲンガーやフーディン等との序盤での打ち合いを避け、蓄積を与えつつ交換できるボルトチェンジが入ってきました。有利なサイクル戦を展開するのにも優秀な技ですね。
めざめるパワーはカイリュー意識だけではなく、二刀や特殊型まで考慮すると、非常に受けづらいニドキングなどに強引に交換読みでめざ氷を撃ったりしていました。ラストの枠はダグトリオからのキャッチから逃れられるバトンタッチかシャドーボールで悩んだのですが、ダグトリオがあまりいないと予想したことと、立ち回りで対処できる可能性があることから、シャドボのないサンダースとの打ち合いである程度強くなれるシャドーボールを選択しました。

カビゴン 慎重 厚い脂肪236(4)-148(140)-99(108)-x-178(252)-51(4)
<のしかかり 追い打ち 吹き飛ばし 地割れ>
主に特殊方面、特にフーディンを見てもらっています。
配分はステロ込みフーディンのサイコショック×2を耐えるようにしていて、Aは追い打ちでフーディンを確定1発取れるくらいのラインまで振っています。
技は先ずは小さくなる系統もみれ、麻痺の追加効果もかなり美味しいのしかかりが確定で入ってきて、次にこのポケモンの「フーディンを逃がさず狩る」という構築の役割上、追い打ちも切れませんでした。
吹き飛ばしはモルフォン+シャワーズ+ピクシー+バリヤード入りのようなバトンタッチパーティにも対処する為に持たせました。バリヤード入りの場合は、吠えるでの対処が効かず、意外と対処が難しいので持たせておいて正解でしたね。
地割れは相手が受け寄りな構築で、展開にあまり動きが見られなかった時の一つの打開策として持たせてみました。展開によっては後出ししてくるノーガードカイリキーも処理できるので悪くはなかったと思います。
対特殊やバトンパ対策など様々な役割をこの一匹で引き受けているので、消耗が心配でしたがよく働いてくれました。
この型の他にも鈍い型やねむねご型もあって、テンプレの存在しない本当に多彩なポケモンだと思います。
受け主体気味になりがちなこのルールで強力な一撃技やバトンパ対策の吹き飛ばし、フーディンへの確実な役割遂行の追い打ちなども覚え、構築単位で痒い所に手が届く技をいくつも覚えてくれるとても便利なポケモンでした。

ナッシー 控えめ 葉緑素185(116)-x-106(4)-193(248)-86(8)-92(132)
<サイコショック リーフストーム 眠り粉 めざめるパワー地面>
カビゴン入りの崩し要員です。このポケモンが構築単位で刺さっていることが多く、ひそかに目を付けていたポケモンです。
S実数値は92まで引き上げて、4振りレアコイルや麻痺込みのからを破る×2をした意地パルシェンを抜けるようにしました。
相手カビへの交代際にサイコショック+眠り粉→サイコショック→サイコショックで大体のカビゴンを処理できるようにしており、眠り粉を挟むことで相手は「眠る」によってHPを回復することが出来ず、此方に有利に展開できます。
草技はエナジーボールかリーフストームで迷ったのですが、エナボだと火力が足りずに余計な負担を受けてしまうことがしばしばあったのでリーフストームを選択しました。ラスト枠のめざめるパワー地面ですが、一定数レアコイルの考察をされている方を見掛けたので呼び込みつつ釣り殺せるめざめるパワー地面にしていましたが、本戦では一度しか当たらなかったらしく、ほぼこの技は腐っていたので、カビゴンの処理がもっと楽になるけたぐりを採用していればよかったと思いました。その場合のナッシーの性格ですが、特殊技を被弾することが多いので、おっとりHCSになると思います。

カイリキー 意地っ張り 根性181(124)-200(252)-100-x-105-92(132)
<インファイト 冷凍パンチ 寝言 毒づき>
このポケモンもアナライズレアコイルや麻痺込み破り×2パルシェン意識でS実数値92まで振っています。
主にラッキーやカビゴンなどを見ていますが、相手のヤドランで完全に止まってしまいます。ただしカイリキーを対象に投げてそのままナッシーに即時交換をすることにより、相手の構築にかなりの負担を掛けることが出来ます。4th66のサルラティの基本行動に似ていますね。
特性は、相手の一撃技を持っているカビゴンやラプラスへの交換出しの安定性を考えて根性にしています。
格闘技はクロスチョップではなく、BDが下がってしまいますが、命中安定のインファイトを選択。冷凍パンチはニドやフシギバナカイリューへの打点として採用しました。
また、構築全体での催眠耐性が低かったのと、特性:根性とのシナジーもよいので寝言を採用しました。
4枠目の毒突きはピクシーを見ての採用だったのですが、この技があるから勝てた!というのがあまりなく、寝言で引いたときに催眠ゲンガーにも通るストーンエッジか、構築で先制技が不足しているので、バレットパンチを持たせてあげればよかったかなと思います。

ヤドラン 図太い 再生力202(252)-x-178(252)-120-1000-51(4)
<ねっとう 冷凍ビーム 電磁波 怠ける>
殆どの物理ポケモンを止められる本当に偉いポケモンです。最初ショーダウンで回していたときは、ピクシーと共に構築に入っていることが多かったのですが、このポケモン1体でストッパーをこなせることからストッパーとしてのピクシーは構築から抜けていきました。
技構成ですが、状態異常を入れたら旨い場面を想定しての電磁波と役割安定の為の怠ける、カイリューへの打点となる冷凍ビームは確定、最後の枠はねっとうかサイコキネシスで悩み熱湯を入れていたのですが、熱湯を入れてしまうと、ナッシーの眠り粉を入れたい相手に熱湯の追加効果を入れてしまう可能性があること、サイコキネシスのエスパー技の通りのよさに加え、パルシェンや挑発持ちのギャラドスに対しても安定するのでサイコキネシスを選んだほうが良かったと思います。
ショーダウン及びカントークラシックでは非常に採用率の高いポケモンで、相手のヤドカビ+αの並びを如何にして崩していくかのゲームだったと思います。

ニドキング ひかえめ 力ずく157(4)-x-97-150(252)-95-137(252)
<ヘドロウェーブ 大地の力 冷凍ビーム ステルスロック>
この構築のステロ撒きです。主にピクシーに投げてステロを撒くことがおおいです。
Sは振り切り、なるべくサンダーやフシギバナ、相手のニドキングを上を取りやすいようにしました。
技構成ですが、タイプ一致の対フェアリーに強力な打点となるヘドロウェーブ、ダースや同族の弱点を突ける大地の力は確定となりました。最後の技は処理のし辛いサンダーやフシギバナの弱点を突ける冷凍ビームを選択。
今回はステロ撒きということで採用したので技スペがありませんでしたが、馬鹿力を持たせてカビゴンを処理しやすくする物理or二刀型もよいなと思います。
カントークラシック以前のキャラランクをみるとあまり注目されていないポケモンではありましたが、その型と技の豊富さから、非常に対処に困るポケモンで、キャラランクでは相当上位にきてもおかしくないポケモンだったと思います。

以上です。
ショーダウンでほぼ同じ構築で回していたところ、暫定ではありますが5位を記録したことから構築の完成度はまあまあ高いと思います。カントークラシックに向けて散々準備してきたのにも関わらず、上位争いの戦いの舞台にすら立てなかったのがちょっと悔しいです。反省すべき点としては、毎回ポケットWi-Fiでレートに潜っているのですが、回線の状況があまりよくなく、上位を目指す以上は次回以降の大会の参加も見据えて、そろそろ回線状況を改善していかなければならないなと思いました。
ただ春日さんにこの構築を使ってもらうことで、積み上げてきたものが全く無駄にならずに済んだのは救いでした。
またレートでシングル66の大会が開かれるとよいですね!

【シングル66】【構築紹介】一体どっちがメガるのっ?正味ボーマンダでしょ~からのメガゲンガースタン(鉢巻マンダ+メガゲンガー)

今回はシングル66の構築紹介を行いたいと思います。夜空杯で使おうと思って没案になったものです(
レギュは複数催眠有可、準伝説解禁の夜空杯ルールです。

ゲンガー臆病CS@ゲンガナイト
シャドボ ヘドウェ 気合い玉 こごえる風(めざめるパワー氷)

今回のメガ枠。舞ってないマンダをこごかぜから安定して処理できる点とサイクル破壊の強みを買って採用。
蓄積から突撃チョッキマリルリを処理できる可能性を高めるため、Cに極振り。
鬼火型も考えたが、外した瞬間負けが確立するのでボツに。

ボーマンダ意地AS@拘り鉢巻
げきりん ドラゴンクロー 炎の牙 寝言
相手のポケモンと1:1を狙う。げきりんのターンの引きによっては1:2も可能でメガゲンと同じくサイクル破壊できる点がとても強力なポケモン。
先ず相手はメガボーマンダを警戒してくるので、クレセリアやサンダー等の電気や型を判別するためにクッションで出すバンギラスなどに対してアドを取れる。ムドは知らない。
寝言は相手の眠り粉やあくびループに対する回答の一つとして。

サザンドラ臆病CS@スカーフ
流星群 文字 あくのはどう 蜻蛉帰り
相手のメガゲンの上を取れるポケモンが欲しかったのでスカーフを持たせた。
陽気スカーフランドロス等も環境にいると踏んでその上を取れる臆病で採用したが、メインウェポンの火力が下がるのがなんとも言えない。
蜻蛉でフェアリーを誘いつつ、メガゲンで処理するのが主な流れ。

ニンフィア控えめHB@防塵ゴーグル
ハイパーボイス 願い事 守る あくび
主に相手のサザンドラを見ての採用。
ここまで相手のポイヒキノガッサに回答を持てるポケモンがいなかったので持ち物は防塵ゴーグルとした。
あくびは複数催眠可なのと相手が投げてくるめんどくさいポケモン筆頭であるヒードランやギルガルドに有効なので採用した。

バンギラス控えめHC@シュカ
ステロ あくのはどう 冷凍ビーム 文字
ステロ要員。シュカからの返しで相手のメガマンダやガブを処理したかったこと、ナットレイへの打点となる文字が欲しかったので物理ではなく特殊型とした。天候返し、ニンフィアでは受けれないラティをみれたりなど雑にいろんな仕事ができる。

水ロトム控えめHBc@お盆
ボルチェン 10万 ハイドロ めざ氷
相手のファイアローや太鼓マリルリ、マンムーを見れる点を買っての採用。
ガブやメガボーマンダなどに対する安定した打点が欲しかったので補助技ではなくめざ氷型を選択した。
マンムーに対してハイドロを外すのは犯罪。

以上です。
プロフィール

koukiartemis

Author:koukiartemis
コウキです 主にシングル66の記事を投稿します。
Twitter @REM2601

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
