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【持ち物なしシングル66】強ポケ紹介

まだ全然環境が開拓されてないけど現段階で強いなって思ったポケモン
思いつくままに適当に書いてるだけなので後半になるほど雑になります

・ゲッコウガ
波 冷凍 悪波 
ラティガブ☆の上とれて環境にぶっ刺さってるポケモン
ナンスゴチルにキャッチされない特殊ATってのも偉い
ラス枠は蜻蛉 結び めざ炎 手裏剣とか

・ゴチルゼル
瞑想 サイコショック エナボ(10万) 眠る
or身代り 瞑想 サイコショック 10万(エナボ)
受けル崩しとして採用。机上の段階ではこいつ採用しない構築はありえんだろくらいに思ってたが実際には受けループあんまり居なくて腐る試合も時々あった
技構成だが相手の天然ヌオーを狩って後続の積みエースを通していく構築ならエナボ選択、モロバやハピの前で身代り瞑想積んで1:2以上の交換を狙う構築なら相手の鋼に刺さる10万を選択って感じ。
後者の型がお勧め(>_<)

・ボルトロス
10万 めざ氷 電磁波 蜻蛉or結び
悪戯電磁波が鬼。取りあえずこいつ残しておけば積みポケのストッパーになれる点が偉い
処理のだるいゲッコウガにマヒ入れて後続と合わせて処理できる点も評価高い

・モロバレル
胞子 ヘド爆 光合成 クリアスモッグ
水ロトやマリルリの受け先。
クリアスモッグでの起点回避や接地毒としてどくびし回収できるのも優秀
ゴチルセルにキャッチされると何もできないのでしっぺ返しを仕込むのもあり

・ヌオー
ねっとう どくどく 地震 再生
受けループの心強い味方。相手の積みポケのストッパーとしての採用なので特性はもちろん天然
瞑想身代りゴチルに起点にされるので地震を採用

・ゴウカザル
草結び インファイト マッパ(真空) 文字 蜻蛉 めざ氷
技構成のカスタマイズ性が高いポケモン 多分めざ氷は枠がない威力も足りない
スペシャルでは受けに負担を強いるのが強いからどの型においても草結びから入るポケモンだと思ってる
ゲッコウ対面の先制技も欲しくてゴチルから逃げれる蜻蛉も欲しい
要するに枠が足りないが環境と構築見て技をチョイスすればいいと思う。 

・ドリュウズ
じしん アイアン 剣舞 スピン
型破りで天然貫通して殴れる点やギルガルドを呼ばないスピナーとして優秀な高性能ポケ。
不足しがちな鋼打点も確保できる。
アローやゲッコウの上を取れるようになるすなかきもワンチャン
ほぼ同じような立ち位置にドンファンがいるが弱すぎて使う気にならない

・ギルガルド
かげうち アンアンヘッドor聖剣 剣舞 キングシールド
道具を持たせられず、こいつをワンキル出来るポケモンが減ったので舞える機会は多い
タイプが優秀で受けループに於いてスピン透かしとしての役割や同系統の構築に対して負担かけられる枠として採用されることがある(かもしれない)。
積んでくるマジガピクシーの処理の為に鋼打点の優先度は高い

・バルジーナ
毒毒 はねやすめ きりばらい イカサマ
主に受けループで採用され、ギルガルドに最も安定して投げられる枠。
きりばらいで不利な盤面のリセットや後続のアローカイリューのサポートとしても
ガッサの処理の為にブレバ入れるのもアリ 特性も強い

・カイリュー
竜の舞 クロー 地震 神速
ボルトロスの悪戯電磁波やアローのブレバ(アクロ)の上取って殴れる神速がとても強い。
スピンやサンダーやキッスバルジーナあたりのきりばらいからうまく積みに持っていきたい所  

・ファイアロー
アクロ 剣舞 羽休め 鬼火orフレドラ
説明するのもだるいくらい強い
こいつで抜いていくのに障害となるヒードランなんかは比較的終盤まで残りやすい性質のポケモンなのでめざ地ゴチルなんかでうまくはめ殺してあげたい

・ヒードラン
マグスト どくどく ラスターカノン ちょうはつ
受けループクラッシャー\(^o^)/

・ハピナス
電磁波 投げ 卵 小さくなる
or投げ 癒しの鈴 スキスワ 卵(個体準備難度高め)
ハピナスを採用するなら個人的にはゴチルゼルに狩られる型は採用したくないと思う。
特殊への受け先をハピに依存しており、こいつが割られると簡単に崩されてしまうから
受けループでハピを採用するなら相手の受けループまで見て是非鈴(アロマ)は採用したい所。

・キノガッサ
胞子 マッパ 種マシン 岩石封じ
対策されていたら1枠無駄になりがちとか言われてたのは過去の時代まで
ゲッコウにも縛られないしスペシャルでは鬼くそ強い
補完で構築に入ってくるポケモンではないけど居たら居たで処理がくそめんどいので増えないで(

・バンギラス
炎や電気、竜星群へ投げれる便利枠。ステロ撒き兼特殊ATとして崩しを狙ってもいいし竜舞からなんか適当に一体持っていってもいい
疲弊入りやすいし変に温存せず雑に使ってあげたほうが強いポケモンだと思う


※逆になんで一定数いるのか分からないポケモン
ビビヨン
まあ眠り粉 蝶の舞してくるんだろうけど頭おかしいくらい弱いから使わないほうがいいと思う(


以上、めんどくさくなってきたのでこれくらいで
まだまだ強ポケはいるので気が向けば追加していこうと思います

散々スペシャルは糞ゲーとか言われてるけど66勢の私から見てもその通りと言わざるを得ないです(
基本的にシングル66とスペシャル66は別ゲーなのでこれだけでシングル66というゲーム性を判断しないでくださいそれだけが私の望みです

それと前垢で仲良かった人相互しましょう^-^
前垢【Squidkouki】→現垢【Illyasviel00i】
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【シングル66】それなりの勝率は出せそうな感じのスタン

久しぶりに記事更新。
今回は夜空杯ルール準拠、シングル66の構築の紹介です

・ゲンガー@メガ石 臆病CS
ヘドロウェーブ シャドボ きあいだま 守る

サザンやロトムの蜻蛉るチェンから主に相手のメガバナやフェアリー枠を狩ってもらう
突撃チョッキマリルリへの与ダメ考慮で配分はCS
1サイクル目からメガゲンを立ち回りに組み込みたかったので先発から様子見しつつメガれる守るを採用(守ったターンの相手のステロアドなどは割り切る)

・ガブリアス@スカーフ 陽気AS
ドラクロ じしん げきりん エッジ

対処めんどくさいメガポケに対するストッパーとして
相手のフェアリーを処理してこいつやサザンを通していく

・サザンドラ@メガネ 控えめCS
悪の波動 りゅうせいぐん 火炎放射 蜻蛉帰り

持ち物は悪技の一貫性の高さを最大限に活かせるメガネを選択
基本的にはこいつには珠かメガネのどちらかを割きたくてネットの影響受けないって理由だけで持たせられることの多いスカーフはとても弱いと思う。 
水ロトやメガバナに対して負担をかける枠

・水ロトム@カゴ 図太いHBS
ハイドロポンプ ボルチェン 鬼火 眠る

相手のフェアリーやアローへの耐性として採用
Sはマリルリ抜き

・ドータクン@カシブ 勇敢HA
ジャイロ 地震 ステロ トリル

ステロ撒き兼、相手のギルガルドを釣り殺す枠。
H振りだけで舞シャドクロまで確定で耐える
トリックルームは自身やマリルリで詰めていけると判断した時のもう一つの勝ち筋 又、相手のネット構築への切り返しに

マリルリ@チョッキ 勇敢HA
馬鹿力 アクジェ じゃれつく はたきおとす

サザンへ投げることが多いので疲弊を抑えられるチョッキを採用 ワンチャンメガゲンにも勝てる
ナット割るための馬鹿力
チョッキっていうアイテムが非常に優秀

                                               以上

持ち物なし66の構築2000個くらい考えてるのでなんか案くれって方はツイッターまでどうぞ~
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koukiartemis

Author:koukiartemis
コウキです 主にシングル66の記事を投稿します。
Twitter @REM2601

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