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【トリプル66】噴火ドラントリパ

(追記)3/17に行われたトリプル定期大会で準優勝し、トリプルレート第7シーズンで最高1808まで行った構築です。
第8シーズンで砂+壁の構築が増えてきたことによりあまり安定して勝てなくなったので公開します


☆パーティ紹介
・ドータクン 勇敢HA@メンタルハーブ※耐熱
アイアンヘッド サイキネ トリル 日本晴れ

【備考】銅鐸の型は非常に悩みました。色々迷走していてNジュエルだったり壁の枠を対ヒドラとして地震で運用していたのでA振りになっています B方面に脆さを感じる場面があったのでもう少し数値伸ばしておきたい所。
最終的に持ち物はトリルを確実に始動させたいのでメンハで確定。地震は使う場面が限定的だったので思い切って抜いてしまいました。また特性は耐熱となっており、噴火ドランのジュエル噴火を耐えてトリルで切り返すことができます。
日本晴れは噴火ドランの火力増長、対雨パの性能を落としたりと非常に使い勝手のよい技でした

・カメックス 穏やか 186-x-144-105-147-98@お盆
この指とまれ 冷凍B ハイドロ 守る

【備考】耐久にがっつり振ったこの指カメです。この指要因には他にキッスやルカ等がいますが炎技に抵抗を持ち、バンギに弱くないことからこのポケモンを採用しました。単水というタイプの優秀さを実感する場面が多かったです SもそこそこあるのでSを甘えたカポの猫騙しも吸えたりして美味かったですw
・194サザンの眼鏡流星耐え
・181テラキのA+6の雪崩を最低乱数以外は耐え

・サザンドラ 控えめ 177-x-111-192-111-142@拘り眼鏡
流星群 竜のはどう 大地の力 悪のはどう

【備考】初手に選出されることが多いです。言わずもがな、この指持ちと眼鏡竜の相性はよいのでこの指と絡めて序盤から負担をかけていきます
微妙にHに振っているのでカポの威嚇込で色々耐えたりします


・カポエラー 陽気 137-135-116-49-131-134@闘ジュエル
猫騙し インファ ワイガ 手助け

【備考】最速にしているのはこのパは「やりたいことを通して勝つ」がコンセプトとなっているので銅鐸のトリルなどに対する相手の行動阻害の技に対し先制で猫撃って止めておきたかったからです。
トリプルは「やりたいことを如何に通して勝つか」というような構築が多いと思うので最速で耐久削ったカポも十分構築に入りうると思いました。
銅鐸/ドラン/カポの並びでトリル下日本晴れ+噴火+手助けが決まった時は脳汁でまくりですw

・ユキノオー 冷静HC@襷
吹雪 ギガドレイン 礫 守る

【備考】天候要因兼トリルアタッカー 主に対雨をみています

・ヒードラン 冷静 191-x-130-200-130-73@炎のジュエル
噴火 大地の力 竜のはどう 守る

【備考】トリル下エース 上記5体では重い鋼の処理を担っています

☆この構築について
噴火ドラン使いたい!という所から組み始めたパーティですが特殊寄りのトリルエースが多い為、相手の鉄球バンギの処理がつらい構築となっています。勿論、他でなるだけケアしてるように組んだつもりですが、最初の方にも書いたように7期終盤~8期以降バンギ+α+壁と言う構築が増えたのでバンギの処理が余計つらいものとなりました。この構築自体変える必要性を感じているので近いうちに今の環境に刺さったパーティを考えたいと思います。
                                    -終わり
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【4th66】コーキートリパ

ジョセフ+ゆめぽんのジョセポントリパ、オマル+シャロンのシャマルトリパに対抗してシービーさんと組み上げて行ったパーティ。シービーさんリスペクトで彼の名前の棒線部を構築名に組みこんでいる。以下に詳細をば↓

・サンダー図太いHbS(Sはガッサ抜きまで確保)@ラム
10万 蜻蛉 めざ氷 羽休め

・メタグロス 慎重HSD(Sは意地バンギ抜き)@イバン
コメパン 地震 ステロ 爆発

・ドータクン 勇敢HA@オッカ
地震 ジャイロ トリックルーム 爆発

・ヒードラン うっかりやCS@スカーフ
文字 大地 めざ氷 爆発

・ドサイドン 勇敢AD@命の珠
メガホーン エッジ 地震 冷凍パンチ

・シャワーズ 図太いHB@残飯
波乗り 冷凍 願い事 守る

【個体解説】
・サンダー 先発に多いギャラや零度スイクンに安定蜻蛉出来る このパに於いてそれが結構重要だったり

・メタグロス 役割/爆発 ステロ撒いたら適当に爆発します HB水や鋼に蓄積入れておきましょう あとはサンダー以外の高速電気に出ていったり玄にクッションとして出すくらいですかね 

・銅鐸 トリル要因 確実にトリル成功させたいのでオッカ持ち 

・スカヒドラ ルカとかオマンダとかみてます ルカ以外の珠持ち確認してたら即爆発でいいです 猿、玄への確定数を気にしなければSに補正かけた個体でよい

・ドサイドン 終盤まで隠すのではなく、負担かけれる場面は積極的に出しに行った方が強い

・シャワーズ ヒドラ バンギ 猿とかみてる

爆発持ち3体で鋼や水を疲弊させ、トリルからドサイに繋げて〆るパーティです
勝ち筋をトリル展開に依存している以上、かなり尖った構築なので安定した勝率を出すのは難しいでしょう
抜きパ、高速スタンなんかを多用する人に使用して楽しむ為のパーティですまる
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Author:koukiartemis
コウキです 主にシングル66の記事を投稿します。
Twitter @REM2601

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