

【ローテ】バンギローブ【鉄拳制裁】

第59回週末ローテ大会で使用し優勝した構築です

トリル下の鉢巻き鉄の拳ローブシンつよそーだなー(小並み)とか思って構築を組み上げていきました

・バンギラス 勇敢@鉄球 (207-190-130-115-134-59)
エッジ 噛み砕く 投げつける 瓦割

・ヒードラン 臆病@風船(191-x-127-157-127-141)
文字 大地 竜のはどう ちょうはつ

・クレセリア 図太い@ラム(223-x-179-96-162-105)めざ炎個体
サイキネ 冷凍ビーム トリル 眠る

・ローブシン 勇敢@鉢巻き(209-209-121-x-85-45)
アムハン ドレパン マッパ 雷拳

・ボルトロス 穏やかHDベース@お盆
めざめるパワー氷 電磁波 身代わり 10万ボルト

・ガブリアス 意地AS@スカーフ
逆鱗 ダブチョ 地震 寝言

★個体解説
・バンギラス
天候とりたかったのとトリル下でブルンに上とって殴りたかったので鉄球装備
相手の壁貼るタイプの構築に対してトリル下で決定力だせないと終わるんで瓦割を採用している
耐久は水ロトムの眼鏡ハイドロ耐えのラインを確保
相手にハサ居ない場合 選出として多くなるバンギ クレセ ローブの並びだと眼鏡ロトムのドロポンが一貫しているのでこのラインは絶対に欲しい
対ハサ用に炎拳もかなり欲しい技だが技スペが苦しい 
トリプル流用なのでこのS実値だが意地鉄球なりS調整しても面白いと思う

ヒードラン
地面が一貫してるので風船 4枠目は身代わりか挑発かで悩んだがトリル返し、鬼火等してくるブルンサマヨクレセ等の性能を落とせる挑発を採用した 北斗杯の時はこの枠にガッサを採用していたがこの構築に対して多く選出される相手のラティハサみたいな並びに対して強く出れなかったのでドランに替えた

クレセリア
トリル役 ラムなのは相手のガッサ意識 胞子に合わせてトリル貼りつつ砂ダメで相手の襷削れるのは美味かった
また相当疲弊入っていても眠るで回復し再度トリル起動役として運用できたりする
配分は意地カイリューの舞ジュエル逆鱗+天候ダメ×1確定耐え

ローブシン
HD鉢巻きなんかも考えたがB4ガブリアスを一撃でもっていける火力が魅力的すぎたのでこの配分で使っている
この配分だと眼鏡ロトムのハイドロは乱数なんで注意
ブルンで詰みたくなかったので雷パンチ採用 トリル下エース

ボルトロス
ダブルの流用()本当はゴツメずぶとろす使いたかった‥
相手の雨に対するカード 正直択ポケだと思うので使用感はあまりよくないw

ガブリアス
ご存じ最強ポケモン ガチガチのトリパだが最後はこいつで抜いていくことが多い スイッチ的な使い方

汎用選出はバンギ ローブ クレセ 後ろにスカガブ
相手の構築にラティハサ+闘の通りが悪いポケモンがいるなら バンギ ドラン ボルト ガブとか
全くトリルの筋を絡めない選出することも多いです

週末ローテ 鉄拳制裁杯準優勝構築-バンドリュ-

11月23日に行われた週末ローテ大会で準優勝した構築です
時期的には鉄のこぶし武神が解禁されて間もない頃で敢えてバンドリュ構築で参加してみました(笑)

今更ですが簡単に構築を載せておきます
正直あんまり覚えてないのでほんとに簡単にしか紹介してないですw

・ブルンゲル 図太いHB@お盆
トリル こご風 自己再生 ねっとう
◇対雨+トリル返し 闘無効

・ドリュウズ 意地AS@襷
剣舞 アイヘ 地震 岩雪崩
◇砂かきドリュです

・バンギラス 意地HAS S実値98@鉢巻き
噛み砕く エッジ けたぐり 冷凍パンチ
◇キッスのスカーフエアスラと合わせての鉢巻きかみくだくは大正義でした
追い風調整ハサ+気持ち程度に準速武神抜き

・トゲキッス 臆病CS@スカーフ
エアスラ トリック 文字 はどうだん
◇エアスラしか撃たないので他の技はどうでもいいです

・ラティオス 臆病CS@眼鏡
波乗り 竜のはどう サイキネ 流星

・バシャーモ 陽気AS@格ジュエル
飛び膝 フレドラ ブレバ 守る
◇ガブを上から落としたかったので闘ジュエル

使ってみて相手のスカガブの処理がめんどかったですね
現状バンギの冷凍やバシャの上からのジュエル膝くらいでしか処理できないんでガブに耐性持てる鋼枠を採用したいと思いました
プロフィール

koukiartemis

Author:koukiartemis
コウキです 主にシングル66の記事を投稿します。
Twitter @REM2601

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
